「フジロック2023」FOO FIGHTERSとELLEGARDEN

コロナ禍で参戦自体を数年取りやめていたフジロック。例年なら3日間キャンプしながら参戦していたのだけれど、まだまだコロナ余波があるため1日だけに絞った。とにかく大好きな「フーファイターズ」を観るために今年はフジロックに参戦することにした。

28日(金)移動日

この日は有給を取っておいた。フジロックのチケットはないのでただの移動日。

「せっかくだから湯沢で温泉でも浸かって、ご飯でも食べようか。」くらいの気持ちで、走行距離が一番短いという理由から中央道でなくまずは秩父方面へと出かける。

ランチ たぬ金亭

12時を過ぎ「ランチはどこにしようか」と。結局いつもの秩父「たぬ金亭」へ。平日だから混んでなくてすんなり着席。綾瀬はるかさんなどたくさんの方の写真やらサインを眺めながら待っていると、お目当ての「秩父名物 豚玉丼」がやってきた。

これ、一般的なサイズですけどかなり満腹になるので「小盛りにすればよかった」と毎回後悔する。だけど結局は食べ切るおいしいやつ。

チーズやとろろが乗ったバージョンもあるので是非是非食べてみて。

たぬ金亭
たぬ金亭は、秩父市荒川にオープンした秩父の新名物「豚玉丼」の専門店です。お店は秩父市荒川にあり、しだれ桜で有名な 清雲寺のすぐ近くです。

街道の湯&越後維新

途中道の駅で休憩したりして、いよいよ花園インターから関越道に乗りこむ。渋滞も事故もなくスイスイと進み、越後湯沢インターを降りたら湯沢の街へ。「スーパーのぐち」でお菓子や布海苔のそばなど地元のお土産や、ドリンクなどをお買いもの。

「ぼちぼちお風呂に入ろう」と苗場方面へ向かうとパラパラ雨が降ってきた。道の駅のお隣の「街道の湯」へ着いた途端、土砂降りで雷がゴロゴロ、ピカピカ。

車から降りられず雨が小降りになるのを待っていると、隣の道の駅の従業員さんが駆け出してきてのぼり旗をしまい、閉店作業をしていた。

やっと小雨になったので、いよいよお風呂へ向かう。大雨で出るに出られなかったであろうお客さんたちが入れ替わりに出てきた。

おかげでお風呂の中は人がまばら。洗面スペースも浴槽でもゆーったりと快適に過ごすことができて満足でした。

「街道の湯」内にはお食事処はなく、隣の道の駅の食堂も閉まっている午後6時。やりきれない思いで、再び湯沢の街中へ車を走らせることに…。

結局スーパーのぐちの道を挟んだお隣のラーメン屋「越後維新」さんでつけ麺をいただきました。

ここの麺、つるんつるんでうまい!つけだれも美味しかった。写真の手前は一人前、向こうは大盛りだったかな。食べ応えありました。

越後維新 湯沢本店
住所 〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢 1705番地 1

ご飯が終わったら、道の駅に再び戻って明日に備えて早めに就寝。

29日(土)フジロック

天気は晴れ。7時すぎに「田代駐車場」へ向かい、歯磨きや日焼け止めなどを済ませ、靴やレインコートなど装備を整えたら苗場行きのバスに乗り込みます。いつものゲートが見えると「苗場に戻ってきたなぁ」と感慨深いものです。

バスを降りて苗場プリンスホテルを眺めながら流れに沿ってどんどん歩く。キャンプの荷物を抱えた人やファミリー、軽装の海外勢など今年は人が多いなぁ。

岩盤で申し込むとリストバンドが自宅に郵送されるので、交換場所に並ぶことないのでオススメ。グッズ売り場がかなり行列だったので諦めようとしたところ、入場ゲートでは開場待ちの行列がすでにできている。「せっかくだから記念に」とフーファイターズのTシャツとタオルをゲット。おつりの500円でガチャを回してキーホルダーとマスキングテープもゲットしました。

アーティスト柄でした!2019年はエルレ観るために参戦した思い出の年。このあとコロナ騒ぎで数年もフジロックに行けなくなるなんて予想できなかったなぁ。2020年はあの苗場でマンウィズのフェスも初開催予定だったのに…

いよいよ入場

入場待機列に並んでしばし進み、こちらのゲートで荷物チェックのあとリストバンドをピッとして通過するとやっとフジロックが始まります。

なんならこのゲートの前までは誰でも入れるからグッズを買いに来たり、出店でご飯食べたりできるのはすごい。

万が一、一日しかチケット持ってなくても、キャンプ民だったら温泉入りに行ったりしながら数日過ごせるよね。テント場さえ上手く確保できれば快適キャンプ生活。

かわいい案内板ありました!かわいー

コラボブース

brewdogやAmazon ミュージックはオープン前で素通り。

シトロエンではアンケートに答えるだけでサコッシュをいただけた。かわいい。

auブースは写真撮ってSNS投稿するだけで防水スマホケースがもらえてふとっぱらだった!

雨が降るフジロックには防水ケースが必須。これはありがたいです。

ほかにもお馴染みKEENやkiu、象印もありました。

スポンサーリンク

Chilli Beans.

かわいい女子トリオ。ちょいと前からYouTubeで聴いたりしていたので「これは観なくちゃ」とホワイトステージへ。途中キッズランドやところ天国、川があってすでに水浴びしてる人多数。

苗場なのに今年は暑さが半端ない。夜まで体力温存したかったからのんびり後ろの方で座って観ることに。ステージもモニターもバッチリ観られたので満喫できた。

後から知ったけど最近アニメONE PIECEのエンディングに選ばれたんだったね。さらに人気が出そう。

Club Beans.
〔Chilli Beans. Official HP〕ライブやリリースなど様々な情報をご案内いたします。またOfficial ファンクラブ〔Club Beans.〕ではライブチケットの最速先行受付や、ここでしか見られない会員の方限定のコンテ...

ホワイトステージから木道を通って最果てのオレンジコートへ。食事処の列がすごかったので飲み物だけ買って涼しい場所で過ごしながらfield of heavenの歌声に耳を傾けて過ごす。

羊文学

次の目的は羊文学。早めに腹ごしらえをしておこうと移動を始めると尾崎豊の歌が聴こえてきた。周りの人たちが「やっぱり声が似てるね」とザワザワ。たくさんのお客さんがいたので立ち止まらず尾崎裕哉のステージをスルー。

オアシスまで移動してご飯屋の長蛇の列に並ぶ。パスタ、フォーとなにか(料理名忘れた)を買って今日初めてのアルコールをいただきます。

昼間はかなり暑く脱水が怖くてお酒が飲めず、ポカリとかばっかり飲んでたのでお酒がおいしー。GANBAN BARでは100円オフのチケットが使えました。でも一会計一枚の縛りがあるので使いきれないと思い、近くの方に一枚ずつプレゼントしました。

突然、肩をトントンされ渡されたもの。右側のゴンちゃんシール。実は私がところ天国でゴンちゃんタオルを購入して肩にかけていたのでサプライズでプレゼントしてくれたようです。左は前にガチャで手に入れた缶バッジ(大きさの比較)

びっくりしすぎてお礼を言えてなかった。ありがとうございました!

途中羊文学始まってたのには気づいていたのですがご飯食べるのに思ったより時間がかかり、グリーンに戻って羊文学を観られたのは一曲くらい💦

「夜を越えて」がラストの曲でした。お揃いのようなブラックドレスでかわいいフロント2人。やっぱり声がいいなぁ。

あぁ、「永遠のブルー」や「光るとき」聴きたかったなあ。でも、ラブシャに出演されるので絶対見逃しません。あとは「1997」聴いてみたい。

そのあとのアラニスモリセットをゆったりと椅子に座って鑑賞させていただきました。周りの外国の方の盛り上がり、大熱唱がすごかった。わたしたちはエルレまでは体力温存してます。

ELLEGARDEN

アラニスが終わると椅子を片付け前方エリアへ。結構人は多かったけれど側方の柵近くまで進んで待機。ギュウギュウだけど「まだ入らない人がいます、もう少し前に進んでください」とスタッフさんからアナウンスがありどんどん人が入ってくる。おー、フェスの熱気を感じます。

いざ、エルレが登場するとグイグイ前にみんなが進んでいき、周りがポッカリとスペースが空いたので柵側の足元に荷物を置くことができたのはよかった。腕あげても人にぶつからない、快適!後ろのファミリーは小さい子もいたのでちょっと心配してたけど大丈夫そう。

「ガキの頃から憧れてたアラニスとフーファイの間に(タイムテーブル)挟まれて演れるなんて。こんなこともあるんだなって」(たしかこんな感じでした)

細美さんの言葉は熱い。一つずつ丁寧に語りかけてくれて往年のファンも若者も子供達もボルテージ上がる。

モニターにはメンバーだけでなく観客もよく映し出されていて、前方ではダイブする人も。わたしは巻き込まれたくないけど、メンバーも嬉しそうでこれぞライブって感じでやはり盛りあがる。

フジロックのステージ時間は長いので本当に見応えがある。新しいアルバムもよく聴いていたから演奏してくれて嬉しかったし、Make a Wishのシンガロングは鳥肌たった。2019年のフジロック以来のエルレ、今後もまだまだ観たいと思いました。

• breathing
  • make a wish
  • strawberry margarita

FOO FIGHTERS

待ってました、フーファイ。

2015年のフジロックでは骨折したデイブが玉座に乗って演奏し、松葉杖をつきながら客席近くまで移動してきて。

2017年のサマソニでは6人体制となってマリンスタジアムを揺らして。

私にとって3度目のフーファイ。まさかテイラーが居ないなんてこと想像もできなかった。フーファイとしての活動がどうなるか心配してたけど、約束通り日本にまたきてくれて本当に嬉しい。

生デイブをまた拝められる幸せ。ありがとう、今日まで頑張ってきてよかった。

エルレ観てた場所からは動かずに柵横をキープ。デイブも肉眼で見られるし、モニターも目の前。カメラさんが行き来する様子も見られる。

新しいドラマーのジョッシュはとてもパワフル、今まで聴き慣れていた曲も新体制でアレンジされライブならではの迫力あるステージになっていました。

Tシャツに「my dog is my therapist」と書かれていたのがとても印象的。かわいらしい人柄なのかな。

MCでデイブが「for Fuji」と言うと客席から「うぉーっ」と歓声が。それが気に入ったのかMCの度に「for Fuji!」と何度も叫ぶデイブ。途中から笑いが起きてました。

新しいアルバムの曲もベスト盤の王道曲も観客が大声で歌って応えるとても熱いライブ。ゲストとしてアラニスモリセット、Weezerの方がそれぞれ呼ばれ一夜限りのスペシャルコラボ。それぞれのファンには堪らなかったでしょうね。

大好きなpretenderもBest of youもeverlongもあれも、これも。トリだから持ち時間もたっぷりで、わたしは未だ参戦したことないけどまるでワンマンライブに参戦したかのようなボリューム。あとから聞いたら少し延長して演奏してくれたようです。トリにふさわしい白熱したライブでした。

公式から発表されたセトリはこちら

どうしてもデイブを見ると、2015年にフジロック来た時にジャンケンジョニーと対談した際の2ショット写真が思い浮かぶ。しばらくケータイの待受にしてたくらい好きな写真。

終演

終わった。23時。

わたしの4年ぶりのフジロックが終わった。帰る観客の波に流れながらふと目についたトイレに駆け込む。気づいたら7時間近くトイレ行ってなかった。あれだけ水分とっていても汗だくでライブ中は尿意なかったんだなぁ、こわい。

帰りのゲート。名残惜しい気持ちで写真撮影。最終日にはsee you againなどのコメント共に来年の開催日程が表示されるんですよ。

長ーいバス行列を進み、やっとこさバスに乗り込み、田代駐車場についたのは日付が変わってから。

もう帰る体力も残っていないので当初の予定通り車中泊、しかもこの駐車場で。トイレもあるし、歯磨きして車内で体拭いて着替えておやすみなさい。

30日(日)帰宅

おはようございます。5時過ぎには目覚めたけれど駐車場の期限は翌朝7時までとのことでゆっくり過ごすことができてよし。同じように過ごした方がたくさんいたようで、帰宅する車が次々と出ていきます。道路には日曜参戦の車が数台、待機していました。

梵の湯

さてと、温泉に入ろう。苗場周辺ではフジロック期間中に営業時間を拡大して対応してくれている温泉もいくつかあるけれどフジロッカーたちで混み合うだろうな。

ということで行きと同じルートで戻ることにし、埼玉でお気に入りの温泉へ向かう。道路も混むことなく途中のSAで朝ごはんを食べたりして9時前には「梵の湯」に到着。オープン時間から入浴することができました。とろとろのアルカリ温泉がめちゃくちゃ気持ちがいい。露天に浸かりながら、遠く電車の音を聞く。外は気温が徐々に高くなってきて少し汗ばむくらいでした。

秩父川端温泉 梵の湯|関東屈指の重曹泉
##皆野寄居バイパス新皆野橋から車で約1分。秩父川端温泉梵の湯は、関東屈指の重曹泉。つるつるスベスベ癒しの美肌の湯。お食事処、岩盤浴、高温・低温サウナも完備!

そば あづまや園

お昼ご飯は道の駅あらかわ近くのお蕎麦屋さん、あづまや園へ。暑い最中につるんとのどごしのよいざるそばがうまい。フェス飯がガッツリ系だったのでこういうの食べたくなります。

お品書き
お品書き - 料金表示は2022年7月1日現在のものです。内容や価格が変更している場合もございます。ご了承ください。

フーファイやエルレを流しながら雁坂トンネルを通り抜け、道の駅でソフトクリームを食べたりして無事に山梨に到着。洗濯して干して片付けして。くたびれてがっつり昼寝してました。

私の夏休みはこれで終わり。フジロックの余韻でまた一年頑張れそうです。