富士山世界文化遺産登録10周年記念『ゆるキャン△』スタンプラリー!の参加記録

富士山世界文化遺産+ゆるキャン△

2013年に世界文化遺産登録を受けた富士山。この度、10周年を記念して「ゆるキャン△」とコラボしたスタンプラリーが3月3日(日)まで開催されます。静岡と山梨を巡る広範囲のスタンプラリーです。

詳しくはこちらから↓

『ゆるキャン△』× 静岡県 スタンプラリー

抽選でもらえる景品もあるらしい。ゆるキャン△好きにはたまらない。

12ヶ所を巡るスタンプラリー

文化遺産として登録された富士山の周辺にある浅間大社、三保の松原、富士山について学べる富士世界遺産センターの他に、道の駅なども含まれます。

地図を見てわかるように、富士山をぐるっと回るので高速を利用したなかなかの大移動となりそう。

あらかじめ専用サイトの『ラリー参加はこちら』というQRコードを読み、TIPSというアプリを登録して、チェックポイントではスマホのカメラでQRコードを読むだけとしておきます。

山梨を出発→ゴールは富士川楽座とする

この12ヶ所をどの順番で回っても良いのですが、先着1500名には富士川楽座で特典のステッカーがもらえるとのこと。

13日現在、まだステッカーがもらえると信じてゴールを「16時 富士川楽座着」に設定し山梨を朝早くでることにました。富士川楽座は16時までなので余裕を持って計画を立てましょう!

旅の行程

7時 自宅出発
8時15分 道の駅朝霧高原

残念ながら改修工事中で買い物できず。QRコードのポスターは入り口のガラスに貼ってあります。

8時30分 人穴富士講遺跡

鳥居をくぐった先、左手側の建物にQRコードあり。1つスタンプゲットしたので、特典のかわいい壁紙をゲットできます。

8時55分 白糸の滝

有料駐車場に停め、トイレ近くにQRコードあり。テラスの売店前で恵那ちゃん確保。

朝早いので人も少なくてのんびりと20分近く散策。滝に虹がかかってとても綺麗でした。

9時45分 冨士山本宮浅間大社

大社の駐車場に停め(本日は駐車場代無料となっててラッキー)、参拝してから「よって宮」に移動。建物のガラスにQRコードあり。おじさんたちが何人もたまっていてあおいちゃんのパネルに気付けず、写真なし。

10時5分 富士山世界遺産センター

大社からは歩いて移動。建物内に入ってすぐにQRコードとなでしこちゃんのパネルあり。一階のお土産屋さんまでは無料で観覧できます。

おまけ

センター近くの「たこまん」というお店でお土産のお菓子を買いました。浜松のお友達から以前いただいて美味しかったので。ナボナっぽいかな。

お店側から見る景色は最高。

もちろん横丁で名物の富士宮焼きそばも食べる。

山宮浅間神社

駐車場近くの案内所建物にQRコードあり。ガイドさんに案内してもらっている方もいました。

以前も参拝し御朱印をいただいたことがあるため、今回はさらっとお参りだけ

村山浅間神社

こちらも同様なので参拝のみ。案内所建物にQRコードあり。

11時55分 須山浅間神社

駐車場にトイレあり。そこから少し歩きましたが、鳥居近くにも少しだけ駐車場あり。

手水社にあった刺繍の龍がステキ。QRコードは社務所付近にあり。初めてだったので御朱印をいただきました。その際巫女さんにお声がけいただき、奉納されたというミルキーを一粒わけていただきました。

富士山樹空の森

建物1階の売店にQRコードあり。入店するなり店員さんが「ゆるキャン△ですか?こっちですよ」と教えてくれました。

公園や温泉施設もあるようで、余裕があれば入りたかったなぁ。

12時55分 須走浅間神社

休憩所の建物の壁にQRコードあり。敷地内を小川が流れるステキな場所なのでゆっくり参拝したいところです。

おまけ

道の駅すばしりでは観光案内コーナーの一角にかわいいパネルがありました。お土産ついでにどうですか。

14時半 三保の松原みほしるべ

高速飛ばして一気に清水へ。三保の松原は以前にもスタンプラリーできたので観光なし。2階にQRコードあり。リンちゃんパネルもゲット。

15時半 富士川楽座

お天気下り坂だったけど、間に合う時間だったので下道のんびりで富士へ!富士川楽座の入り口に、「ゆるキャン△は4階へ」と案内がいくつもあり。

展望テラス内にズンズン進むとQRコードと千明のパネルあり。

ミッションコンプリート

無事にスタンプ12個集まりました!そのまま4階のカウンターでこの画面をスタッフに見せて記念品を受け取りたいと伝えてください。注意書きにあります。

確認してもらった後で応募完了したらランダムで1枚ずつステッカー貰えました!

途中、たくさんの人がゆるキャン△スタンプラリーに参加しているのを見つけて嬉しくなりました。山梨県民でも行ったことのない場所や久しぶりに訪れる観光地があったりで楽しめました。

県外の方にはまだまだ山梨や静岡の良いところを観光で巡ってもらいたいものです。

おまけ

静岡といえば絶対食べたい「さわやか」スタンプラリーを終えて、4時半頃に富士鷹岡店へ。まさかの待ち時間5分で入れて、ガッツリとげんこつハンバーグ食べてきました!わたしはこれに大好きなフワッフワの窯出しパンも食べました。チーズハンバーガーも少しもらって食べたけどボリュームたっぷりでうまい!

19時 山梨帰宅

遠かった、長かった旅も終わり。自宅へ。さわやかへ向かう富士市内ではパラパラと雨、そして、富士山と虹のコラボが。帰りは富士宮で雪に代わり、朝霧〜精進湖では−3℃で路肩に雪が少し積もっていました。事故なく帰宅できてほっと一息。

同時開催中のスタンプラリー

ちなみに今回静岡を訪れるにあたり、他のスタンプラリーにも同時に参加してみました。

富士宮市世界遺産 富士山デジタルスタンプラリー

富士宮市世界遺産富士山デジタルスタンプラリー

3月31日までのイベント。こちらは3ヶ所スタンプするだけで抽選で223名に当たる景品に簡単に応募できます。

ゆるキャン△スタンプラリーと同じ場所が8ヶ所あるのでぜひ同時に参加してみてください。

しず旅スタンプラリー

静岡県公式観光アプリTIPSイベント しず旅スタンプラリー - SHIZUOKA TRAVEL STAMP COLLECTING EVENT
しずおかをヨリミチして、ポイントをGET!オトクに旅して、これまで知らなかったしずおかを発見しよう。静岡県内に100箇所以上のスポットを設置。スポットを訪れて、1ポイント=1円として使えるポイントをGETしよう!おすすめコースを巡って、しず...

2月29日までの静岡県内のイベント。貯めたポイント1ポイント1円でを加盟店で使えるデジタルスタンプラリー。ポイントの半径300m以内でOKなので、ポイント探しにウロウロしないで済むのが嬉しい。

貯めたけどまだ利用していないので、次回静岡に遊びに行く時に使いたいと思います。